12月13日(水)

んまーー

 

なんでも好きにすりゃあいいんじゃないのと

いつも思うのだが

時間だけは正しく進むから

「おかしい!」ときには

こっち)(人間主体)がおかしいのです

だってこっちには「時計」は無いんだからね

感覚器官がないんだよ

 

感覚器官といえば理屈の話で

阿頼耶識が「第八識」ですよー

というのを昨日ついったで読んでいて

なんでも1~6識がまずあり

(見る・聞く・触る・嗅ぐ・味わう・認識する脳)(眼耳舌身鼻意)

その上に7がある(末那識)(記憶もここに含まれる)

7は1~6を統括しているのだが

1~6は死ぬとなくなるし7も当然同じく死ぬとなくなる

のだが

8の阿頼耶識だけは

「なくならない」らしいのであるのでそれを

悼む(追善廻向)のが

仏教(とくに大乗)

らしいのですなあ

 

大乗と小乗の違いは大乗がそれいいだしたんだろくらいしかわかんねえが

理屈の上に「理屈じゃないんだけどそういうのもあるだろ」って

感じがしてとてもいい

 

まあたしかにそうじゃないと人間なかなかすべて

「死んだら本当に全てが無です」とは割り切れない

んだろ

と思うよ

ほんとは一切空なわけだからなにもないでスッキリしていいんだけど

多分死んだ人が生きてる人のなかになにかをのこしていくんだろうな

それを合理的に処理するには「死んだがしかしこれが残っている(死者の

阿頼耶識”が)」としたほうが

なんか通りがいいんじゃなかろうか

 

とオレは思ったがどっちかというと「個人ではなく全体としての生命の

根源」につながってますぜというほうらしいね

PIXIV百科事典にくわしいぜ!

 

dic.pixiv.net

 

まあアニヲタとしてはすぐオルフェンズが出てくるわけだが

あれだって阿頼耶識システムは戦争のためにつくられたとかいいつつ

管でつないで

どことつないでると思ってんの?

それは根源の生命のパワーにつなげてるにきまってるのであって

エヴァLCCの海というのもありゃあ根源の生命だから海なわけじゃんね

なんでもそういう「根源」「個々の生命となる以前の世界」みたいな

なわけだから集合としての(個々ではない)まとまりに回収されたほうがラク

でたのしくしあわせよ

って言いたくもなるだろうて

 

とまで言うと衒学になってしまうので

そこらで

 

やめます

になるぞ

 

朝だす

 

18きっぷで東海道線延々いくのはちょっとやめます

新幹線でいきます

18はまた後日使用開始でよろしこ

オレはいまある身体も大事にしたいんだもん

せっかく歯磨きのやりかたもわかったんだしさあ

(身体と個々の秘匿については沢山書きたいことがある)