考えてもしょうがないことがいくつか

いくつかありますが

殺しについて

そして殺しを拡大解釈するとすべての暴力がそうなるんだが

1つめの発端

を赦すと永遠にそれが拡大していくから1つめから赦してはならない

かならず殲滅しつくすのだ

という考えがあり

 

1つめはテロリストとして相手の油断を突くので1つであれば

最初の攻撃は成功するのでその後のことは考えずとにかく1つめを

絶対に成功させるというテロリスト側の考え

 

というかテロリストでなくてもたとえば性犯罪者も1つめ

をおかすときは前科がないしなんなら普通の人と

思われている(警戒されていない)から特になんなく成功犯罪してしまう

 

といったことを

 

犯罪に対して許せないから無限完全殲滅報復を試みて

実際に行っているのがあるが

 

それをすると終わりがない(殲滅とかいうが相手は集団であり

集団をまるごと殲滅してなかったことにまでしてしまうのが

ジェノサイドである)

 

テロリストの初回攻撃は目標が小さいから成功するが

報復殲滅攻撃はかならず失敗するし

かならず生き残りが出るし

かならずその生き残りは再報復を考えそしてその種を絶やさない

火を絶やさない

 

集団ではなく1人と1人だったら

報復は殺せばおわりだが殺してなお恨みが晴れないくらいの

大きい怒りがあったとしてもその怒りは持っていく場所をもたない

 

最初に殺されたものの無念も持っていく場所がない

 

だからといって赦していいとか赦すべきとかそういう

ことを横から言う奴に加担もしたくない

 

こういったことを考えてなお考えてもしょうがないと思い

 

法律で犯罪を裁くことは人間たちの進歩に役に立っているのか

老人が誤動作を起こしアクセルふみつづけて足をはなせなくなり

横断歩道にいた若い母とその子供を轢き殺した車をつかって殺した

事件は事故ではなく事件なのだが

その犯罪者は高齢であるの如何をとわず実刑になりいま収監されて

おりたぶんそのまま死ぬだろう

 

人間の愚かさはSNS等を使用してその被害者遺族にも加害者家族にも

攻撃を加えており愚かなやつはさらにそれは攻撃じゃなくて正義だとか

いいやがるがそうではないのでこいつらも裁かれるべきなのだが

逃げやがるのでさばきのまえに引きずり出せない

 

オレはさらにその外にいるので何もできないのである

 

できないというか「関係ない」のである

 

関係ないことを考えるのは愚だとは思うが考えてもしょうがないのは事実としてそうである

 

他人は他人だ