今日は電車で名古屋で
秒速5センチメートルみてきたんですね
いやー暗くさみしい気分横溢
1話がもちろんせつなさ全開なんですが
ある意味でフィクション都合よしよし展開は
1話が一番であり
あんな中学生が夜に家にもかえらず
駅員も通報しないしね
キスもハグも不法侵入夜明かしもできる
しかし考えてみればワンナイトのゆめであり
そのあと貴樹くんはいいことがひとつもない
のであり
彼は幻想の追憶だけを持ってその後の一生を
過ごすのである
会社員もやめちゃってさ
しかしそういう話だ
2話の女子高生種子島
彼女のほうがよほど現実を生きている
ちょっと都会からきた男に惚れるが
現実というものをわかっている
3話があんなに短いとは記憶よりも
短いが
つまりだからこそこの劇映画として
短いこの作品が
伝説になったよ
思えばひでえ作品だ
大好き
さて電車も長いので読書とかうとうととか
してたんだが 電車のうととうとと最高
現実にオレは住まいどこでどこに死に場所が
欲しいか?
って電車にゆられながら
考えたよ
北海道移住した香山リカ先生と
そして梨木香歩先生
(上野には先生はつけないの?)
どうしても移住は女性がうまい
(このはなし前にも日記に書いたなあ)
オレも生まれた場所大キライだもんで
実際問題は
潤沢な資金がなくても
移住をね
潤沢な資金をつくるには時間がかかり
すぎる
しかしそれはかなり先の
順番としては後での
ことなんだが
でも年取るとなんでも
動きも億劫になるので
書くのも住居も同時進行で
このすぐ終わってしまう50代を
展開しないといけないわけじゃないですかあ
忙しいねえ
そこまででも