単に人間はこういうこともしたっていうだけ

歴史とは「正しい」のではなくて

「かつてこういうことをした人(たち)がいた」ということ

だけなので

別に「正しい方向」があるわけじゃない

それはオレはそうだと思うし

実際「進歩」にみえてるようなやつが途中で

暗黒後退する歴史もあるわけでね

人間の歴史はそう簡単に一直線にならない

のでたぶんどっかでまた再び人口が減っていくだろうし

そのときついでに文明的な技術もわすれられて減衰

すると思うの

 

だから歴史の「勝者」みたいなのがいちばん信用ならないね

 

というかしかしそんないいかげんな「歴史」について

なんかこう柄谷行人でさえもそこから学んだり研究したり

人類の今後のありかたについて考えているわけで

まあそれはそうだよないちばんいまの我々にとっての

「課題」「問題」「問題点」「解決しないと本当に困る」ことが

そこにあるからだ

つまり戦争

 

殺し合い

 

我々は自分が生きていたいから戦争はないほうがいいと素朴にものをいう

言う