夕食

うーん金曜だNEWS7(よる)は

金曜は森下(絵理香)アナだな

平日の7が糸井・副島で

週末付近は森下でいくかんじだなあ

 

森下さんも大すきですが顔をみてるとなんかこう丸さの中に

香料を感じるんですよ肌が白いからでしょうか

 

白い人から香料を感じるのはオレが勝手なイメージでして

こう

胡粉というか白粉(おしろい)というか

そういうことで

じっさいまじまじみているとそんなに色白でもないんですが

 

えーと

 

まあ夕食もくった(金ちゃんヌードルは大好きだが金ちゃん焼きそばはやはり

あまりうまくないーーーカップ焼きそばってすごく難しい食事だ

オレが及第点出せるのはいいときのUFOだが

あれもツナ缶のせてやっと食えるレベルだからな)

 

腹が満たされたので寝よう

なぜならオレはお疲れだからだ

 

明日(土曜)のよてい

・洗濯

・干す

・図書館にて県立でかりたもののメモをつくるーそして返す

・みれればレイトで「Past Lives」みる

気になっているのです106分なら最近の映画では短い

 

なんというかさいきん考えるのは

人間にはやはり感情があるし

それを「ある程度」みたされた形でないと

人間はおかしくなってしまう(人間はひとりでずっとうまれたときから

言葉をかけられないままだと死んでしまう)

事を考えれば

やはり人間は言葉をつかって考えてみたり言葉を他人からかけられたり

他人とのコミュニケーション(最低限でも)を通じて生きているというか

そのコミュニケーションとは互酬のことなのではないか

言葉をかけあうー贈り物を贈り合うーみたいなことだ

言葉にしてここにこう書くと陳腐にもみえますが

オレにはわかるのです

言葉を他人という人間そのものがオレを認識していて(つまり

まったく知らない人ではない)(オレのことを知ってくれている)

そしてオレに言葉をかけてくれることは

マジでよろこびですからね(だからこそオレは遠くにある店

でも定期的に通うそして言葉をかわすそういうところがある)

あるのはいいことだね

ないとつらいからね

 

そういう互酬だと思うんだよ(もちろん店では買い物をして買います)

消費者

 

でもサービス業(たとえば医療福祉)みんなそうだって知ってるはずだよ

利用者とか患者から言葉をかけられるのは嬉しいし

言葉を互いにかわすのもそれはよろこびだよ

実際そうだよ

知ってるうん知ってる

 

 

そういう記憶や経験があるのはいいことです

ありがたい

だからオレは生きていけるのである今でも