帰宅(昨日と今日について)

2024

6月1日(土)あさおきて

新幹線で新横浜|~石川町からあるき

元町の高級商店街をあるく(中華街のすぐ南ってことかしら)この裏が

フェリスなのね・・・坂のおおい街だわ

石川町のJR駅も駅でてすぐなんか山くりぬいたトンネルとおるしね

 

「帰って来た橋本治展」みて

新幹線で新神戸をとおり姫路へ

ほんとうは「トラペジウム」を姫路でみるつもりだったが

時間と日のみまちがいでここではやっていない

姫路から折り返し新幹線ー西明石のりかえで垂水へ

垂水の宿へ

 

そっからあらためて「トラペジウム」みたいので三宮に出る(ここで

JRのりすごしてオーバーランして戻る)

三宮で「トラペジウム」みる

ほお==^ー^

最高だね

くわしくは別記

 

そこからJRのるが垂水にはなにもないなあと思っていたので

須磨でおりて餃子の王将で夕食

そして垂水にもどり

スーパー銭湯いってフロで汗ながしてもどって

寝る

なんしょ

スーパー銭湯はものすごい混んでいて

あんなに芋の子をあらうようなフロは東京23区かよ!みたいな

かんじ

 

いやさ

別に安宿はきらいじゃないんだけどなんかが気に食わないというか

フロトイレが部屋になくて部屋にあるのは水道の洗面台

だけだが

そこにコップもないしね

ペットのお茶飲んでたからそのボトルに水くんで

歯磨きしたけどね

どうにもあまり布団の上でごろごろする以外の

くつろぎ方法のない部屋でした

旧いビルみたいなところだったんだよ

まあそう別にそんなに不潔とかじゃないんだけど

なんかね

 

2日(日)

朝にトイレいった(この宿きてはじめてトイレいった)

そしてすぐ出て垂水の駅前ドトールで朝食

若い運動する子たちが日曜でどっかでなんかするらしく集合しては

どこかへと出発していた

へえ

である

オレはJRで新長田へ

ちょっとだけ時間あって南に歩いて旧いアーケードとか写真とって

みたがこれは震災前から?と思ったがそうじゃないだろうな

きっと

 

新長田から地下鉄で

パルシネマしんこうえんへ

朝パルで「エル・スール」みる

不穏だったなあ(最高の褒め)

 

すんで新開地の商店街あるいてこれがせまいながらも

たくさん食い物売るし

くっていける粉モンの店もたくさんあるし

お好みやきとヤキソバと

それから豚まんと 立ち飲みと うどんと なんでもある

しかしちゃんとした栄養のあるくいものはひとつもないね

あじいさんとか

幼児とかばばあとか

そういうのばかりだねということで

 

しかしそういう「中間の年齢層のいない人口集団」ですが

これが日本の現実で

じゃあ

中韓の年齢層はどこにいるのか

若者は^ーもっときれいな巨大な街であそんでいる

ヤングファミリーはー郊外にいるか車ででかけている

ということでがんしょ

日曜だしね

 

いまや都会(東京圏大阪圏)こそが高齢化大集団みたいなもんで

労働者ではなくそこにいる生活者というのは

老人そしてわずかなこどもファミリー

そしてよるべなきミドルシングルたちがたくさんいるだけのそれ

なんだろうと思うよたぶんね

神戸もまたおしゃれ神戸じゃない生活神戸は例外ではなく

そういうお先まっくら人口集団なんだと思う

たぶん

 

そういうイメージを観た

 

勝手にイメージをみているだけかもしれませんがね

 

新幹線で帰宅した

さて映画感想でも書くか