旅行まとめ 20240320ー20240323北海道中央~東部篇

まとめ(あとで分かり易くするため)

 

行動記録

2024

0320 祝日(春分の日)家ー東京へ新幹線移動ー神保町のホテル泊(常宿)

0321 はやおき 地下鉄経由で羽田空港ーAIRDOで旭川空港ーレンタカーゲット

そこから層雲峡経由の三国峠ー十勝三股でランチーしほろ温泉プラザ緑風ー芽登温泉

宿泊

0322 宿泊地からレンタカー出発ー足寄ー足寄峠(雪)ー弟子屈(道の駅)

川湯温泉で駅前温泉1号のホテルパークウェイの立ち寄り温泉ー屈斜路湖

ー美幌峠道の駅ー美幌経由で津別ー津別珈琲ー北見駅前でレンタカー返却

ー特急オホーツク4号で旭川-駅前ルートイン宿泊

0323 旭川駅前ー75番バスで空港へ―羽田ー東京ー熱海ー伊東ー熱海ー家

 

ああたのしかった

 

今回のコレは前回摩周湖とかレンタカーがゲットできなくて川湯温泉で下車しようと

思ったら釧網本線が外国人だらけの満員立ち乗車で絶望した断念のリベンジである

からして当然川湯温泉駅前にいって写真はとったし

あのへんやっぱりJRでまわるとかほぼ不可能だね

レンタカーありきですよ

バスはぜんぜん使えないと思う

川湯温泉の温泉街といえるかもしれないような場所は

夏ならまだしも冬は厳しいだろうな

歩きたくないもの雪の歩道

 

足寄は街としてなんとなくすごく気になるあんなに広い感じの

開放感ある街はいままで訪問した北海道で一番開放されてる感じだった

もういちどいきたい

 

芽登温泉は・・・食事がいい 風呂もかなりいいんだけど

やっぱりちょっとアレかな・・(書かない)

 

津別珈琲は思ってた通りで最高でしたコーヒーもチーズケーキも

マジうまいしあのクオリティはやっぱり最近の

「ちゃんとした喫茶店」はあのレベルをださないとやってけないんだろう

なあ~~と思う次第でオレが行く喫茶は名古屋もそうだしすごくクオリティ

たかいよだからコーヒーとケーキで1500くらいまでは出すという感じで

そのくらいの価格でやってってほしいとは思うこっちはいいものを飲み食いするために

来てるんだからね

商売つづけてほしいし金は出すから

しかし店の商売は本当にたいへんだろうなと思うよ

さっき「吸引力」について日記書いたですが店主さまの人柄とか

どうしても見られてしまうだろうしねえ

大変だよ

おいしいだけじゃあいかんのかっていうね

 

いま突然思いだしたが「コーンの天ぷら」がおいしかった!

びっくりしたしね

 

まあそんなところかなー

 

北海道は今後もまた通うでしょう

士幌と足寄は(足寄って「あしょろ」なの?変換がそうなっている)

ちょっと移住候補に入れたい気がするのであった

今度は帯広空港からいきましょうね

1泊2日で行ったときにオレがどう思うかですよ