参考:飛行機は車なんかと比較して桁がいっこ違うスピードくらいだが、まわりに比較するもの(風景)がなくて雲の中とかを飛んでいるので、観測者(人間)からみて、その速さがわかりにくい。
さて話かわって反省文。友人の日記(WEB)を読んでたらまじめな仕事の話があったので、ちと自分をふりかえって反省する。オレの日記ときたらアニメと音楽と教習所とハロプロと適当なヨタ話くらいのもんだあとヲタ話と。今日はARIA(Origination)12話を改めてみている。
ARIAで、とくに3期で、かえすがえすも面白いのは「仕事」の、伝えられ方というか技術というかその伝承、直接ではなくて、あくまで背中をみるというか、それは大変にふるいいい方だけれども、その「人」を見ていることで、そのような「人」になりたいという想いが、ヒトをして成長さしめるというか。
その意味で、3期のなかでは、トラゲットの話だけが異色なのであった、と思う。暗いイメージが出てくる。人間関係のせいで苦しんでいる人が出てくる。でもあのスパイスが現実なのだと思える。自然に。同時に灯里ちゃんくらいの人間であれば、それもまた自分の糧にできるだろうと素直に思える。
自分というかオレの仕事の話などここに書いてなるものか。それだけはしてはいかんぞ。決して。きつく。戒め。(理由・個人情報の流出につながるようなことをしたら首だから。)
 このくらいなら大丈夫という思い込みが事故のもと。仕事のPCと自分のPCは絶対分断。厳格。ってこのくらい書いておけば大丈夫だろ。←この甘さが。