http://blog.goo.ne.jp/harumi-s_2005/e/62766010f2311eff6f9a760fbd325eba
もともとは404BlogNotFoundで見たもの。
マイケル・ムーア。たしかにブッシュはうそつきだった。しかし、最近になってアフガンでタリバンが再び力を得てきているというニュースなどみるといったい他国を攻撃するとはどういうことなのだったかと思わされる。なんの役にもたたないということである。
日本が民主化されてるかどうかだって怪しいものだ。たしかに日本の「おおよそ多数がおおよそ適当に暮らしやすくくらすことができる」社会は崩れつつあるが、はて、その行き先をどういうビジョンをもってみているのやら、責任者が。責任者というのは民主主義国家であれば「国民」なのだがはて。ムーアが「我々(We)」というときには民主主義というものの正しい意味で主権者としての国民をさしてWe=American Peopleという意味で使っているのだと思うが、We Japaneseは果たして自分たちが責任者であると思うだろうか???
というか総選挙があるとして自民党にも民主党にもどこにも投票などしたくないというのが多数ではなかろうか。どこにも未来を託せる政党がないのだ。それはそういう政党しかつくれなかった我々の責任なのだが。
本当に集団というのはむつかしいものだ。二人からもう集団だ。