とりま

りあえず、夕食くって宅急便を待つの巻、よる、しずか、とくに予定なく、
土曜の「土曜ワイドラジオ東京 永六輔その新世界」をずっと通勤とかから聴いているがおもしろい、大橋巨泉。えりちゃん。女性を名前でよぶのはTVショーの名残でしょうか。でもいいこと言うわ。石川遼選手が賞金全額寄付ってゆうのはやめたほうがいい、なぜなら、試合で他の日本人選手が優勝したときに、その選手が、石川は寄付するのにおまえはしないのかと言われるからだ。そうですね。たしかに。するしないは個人の自由だが、必ずこのように、自分の痛みはゼロのくせに他人を批判めいたこと言うバカが現れる。するなら選手会で一律で何%を寄付へとか、そうすればいいんだって。さすが。そのほうが結果的に大きい金額になるかもよ。その上でしたい人はすればいいのか。
 あと自粛もんだい。
 はるかぜちゃんもそう言うのだが、基本的に、「自分で考えて自分で決める」のが大人であって、自粛を他からの要請という時点でおかしいし、おかしいことに気づいていないバカの言うことである。
 なんでも自分で考えて自分で行動すればいいのである。
 責任もつというのはその結果について誰にも責めを負わさず自分で負うということだ。
 そんなあたりまえのことが「人がするからする」というわけのわからん理由でやってるやつがたくさんいて台無しになるのである。
 
 まあなんだ。こんなところで怒ってもしょーがない。ここにいるのはオレ一人でオレは社会下層のロクデナシであるから日記を書くくらいしかすることがないのだ。日記は楽しいなあ。
 
 親がスピードラーニング中国語をやると言っているが止めるべきか・・・金、けっこう高いよ。まあ考え方ですけど。