葛藤

葛藤なんてありませんよ。ええ。オレはアルコールによって体調が変調するのがいやなんです。正確には、アルコールその他の要因によって。というのは正確に、ただひとつの原因である結果がおこるなんてことは有り得ない。複数の要因があります。どんなに酔っても明日は健康最適爽やかということもありうる。アルコールは常に人体にただ有害であるとはいいきれない。
 
 そんなことはさておき「日常」のOPを見ているだけで本当にほっこりする。
 
 思い出しぶらぶらインド感想。
 コチという街は古いまちで、ポルトガルによって「発見」されたらしく、バスコ・ダ・ガマの墓もあるらしいぞ。そんな世界史。
 そのコチの街はごみごみしている。大陸側のエルナクラムと海側の半島のフォート・コーチンに分かれているが、オレが見ていたのはエルナクラムの方だ。まさにごみごみ。車ぶんぶん。問屋街。問屋といってもそれぞれわかれており。本格的「スパイス」問屋、「金属」問屋、ホースとか軽金物の問屋、穀物問屋、布ものの問屋、かばん問屋、そして文房具問屋。文房具問屋は本当になんでもあるんじゃないかという勢いであった。ファンシー文房具ね。カラフルな。ミッキーもどきとか。そしてあとは「西又葵キャラっぽい萌え少女のイラストつきのカウンター縄跳び」もありました。思わず買うところだった。
 そんなコチの問屋街は埃っぽくがちゃがちゃである。
 
 写真あったっけ。
なかった。たまたま撮ってないわ。あらら。まあいいや。
 
 いい加減写真をうpしたい。ランダムにしてみるか。
 以下、ケララ州都であるティルヴァナンタプラム三景。

↑「East fort」近くのすげえ混雑してる寺院。

↑ティルヴァナンタプラムのパドマナーバスワーミ寺院。

キリスト教の教会もある。
 
 写真は難しい。オレのみてきたインドはすごく豊穣でごちゃごちゃで猥雑でエネルギーがあったんだけど写真にするとそのものがかなりスケールダウンしてしまう。まあいいんだけど。ポチポチ貼っていこう。