いや実際に

孤独は楽なのであって、楽な方に流れてなぜいけないか。
 
というか。孤独ではないのかもしれないが、細かいことで我慢するのは、イヤだ。
 
 細かいことというのは部屋の気温とかTVのチャンネルとか匂いとか食べ方とか、意見を最後まで言いたいとか人の話を聞かないとか、影響力とか、他人に命令するとか、ぜんぜん意味のない行動をわざとさせたり、うるさかったり、その他。
 
 他人がいるとうるさい。オレの生活空間には、常に、他人が存在しない様式を守っているので、他人がいるとうるさいし邪魔だ。それが孤独とトレードオフな関係というのは、そうなんだろうけど、ちょっとズレた方程式であるようにも思う。
 
 なんにせよ孤独がつらいというのはそうですよそりゃ孤独はつらいでしょ。でもストレス(他人が生み出すストレス)だってつらいでしょ。
 どっちがいいとかどっちかだけということは無い。
 
 とにかくオレは他人の生み出すストレスをオレが受けるなんて言語道断で御免こうむるのである。絶対拒否。
 孤独とかとくに感じないのである。
 
 他人が助けてくれるとかそれ幻想だ。

 と、実家にくるたびに思うんである毎回。
 毎回だ。実家はぜんぜん楽な場所ではなくなった。飯はそこそこだがそれ以外。空気の流れは悪いし風呂は狭いしうるさいし部屋に鍵はかからないし、その他。