あさ2

オレに都合のいい言説とかを集めたいと思うのはオレがそれを読んでそうだそうだときもちいい感じになるからであるこれオナニーである。
 
 で・
 
 男性が独身で好きなことやっていることについて「どうしようもなくダメなやつ」という評価がある、それはもちろん一面でそう思う人もいるだろうし、本人としては「ダメだけどラクでいいわ」というのもある。
 なにを優先するかってもちろん「あたたかい承認」とか「相互理解」とか、「無条件に抱擁」とか、そういう(オレが見たこともきいたこともないし味わったことなんて全くないわ)ものがあれば(実在すれば)優先するに決まっているんだが、残念ながらこの世は不安定で不公平で、不条理でデコボコであちこちで盛り上がったり凹んだりしているので、リソースその他は不均等に配置されている。
 
 http://d.hatena.ne.jp/usukeimada/20110105/1294200574
「女の子の便利だけど欲しくはないもの」
(「倒錯委員長の活動日誌」さまより)
 
 負債の先送りとはよくいったものだ。適切な表現だ。
 オレが独身でいるのも負債を先送りしているといえなくもない。
 いえなくもないがなんとかこれで死ぬまでやっていこうと思っているからこそお片づけをしようとしているのである。たぶん生活管理というものである。食事はそこそこつくるようになったので次が掃除である。生活の管理というのは学科でいえば家庭科であるが、これは他のあらゆる「学科」にくらべて著しく生活密着でありおまけに範囲がものすごく広いといえる。
 テイラーシステムなども家庭科に入れればいいと思う。時間管理はタスクをこなす基本である。
 
 夕方にローソンにアマゾンからの百舌谷さん最新刊を受け取りにいくこと。
 同時に「コクヨの≪保証書取説保管ファイル≫」も届く。こんまり先生によれば取説なんてあなた読まないでしょ捨てれば、っていうんだけどオレは読む人間なのである。読むことが生活のほとんどを占めている。だから本が多いのである。まあそれがオレのトキメキなのだと思えばいいのだ。