あさ

車ですので東京へと移動中。
 
引き続き組織について。佐藤優の文章。
http://toyokeizai.net/articles/-/11623
 
組織にはまとまったパワーがあるし、それゆえの悪弊もある、悪弊を知るにあたってオレのような人間がいろいろ我慢して組織に正社員として潜り込んだことはいい経験だと思う。というか。1990年代がまだアルバイターにとっての優しい時代だったことも事実。
いろいろあるが、利他的な行動がキーなのではないか。
サービス。
サービスはできるはずだ。社会を変化させる、よい変化をおこす。任務。啓蒙。
まあサービスである。話をしたり、なにか面白いもの、考えさせるようなものを作って人に見せたり意見を聞いたりしてまた、作る、のもサービスであると思う。
マナー。
マナーとは他者への倫理的な態度だと思うし、サービスの下敷きであり、サービスのベースだと思うし。
とか
考えたりしている。