あさ

YJと間違ってYM(ヤングマガジン)を買ってしまった。吉木りさ表紙。
読んでみる。さすがに面白いわ。ほとんどすべてが。そしてエロい。ゆるんだエロである。
 
北部オーストラリア、ダーウィンは雷の名所。
 
「医療費抑制政策」。
どんどん退院してください。
家に帰ってください。
家で医療を。
 
医療費減らず最高37兆円に 後発薬・入院短縮空振り
10年度3.9%増 (日経)http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2703B_X20C12A9EE8000/
 
医療費って不思議ですよね。病院はとにかく儲けたい(儲けないと倒れてしまう)からどんどん入院させてベッド稼働率を上げたい。薬もどんどんつかって。業界全体で儲けよう。
 そうしたらまるめという制度ができた。そして平均在院日数の線引もできた。
 医療をやってほしいのかやってほしくないのか。
 国民は「サービスを受けたい」だろうし、一方で「医療費のために税金が上がるのはいやだ」というだろう。これは相反している希望が同時に立っている状態。
 行政の面でも、厚労省は総額抑制していきたいが、総務省は「僻地等の医療サービスのいきわたりにくいところには補助金を出してくるしい病院の存立を助ける」方針を出している。くわしい制度の名前忘れた。しらべとけ。ここも矛盾二方向。
 
 あと、医療と教育、この2点にかんしては「そのサービスを受ける即が神で、提供する側は無私の奉仕者であるかのように神につかえるべし」みたいな歪んだスタンスがある。神であるわけないのに。金のためにやってんだよ。
 
 徳島県美波町はウミガメの産地。初夏ごろによく産卵するんだってさ。