よる

説明がもっともらしいことはたぶん大事なんだろう。
 
 きょうは仕事をしながら
「この状態は二つの点で」とかいって説明してみた。
 ひとつは栄養の吸収である。
 もうひとつは「呼吸の浅さ」である。
 
 酸素もなければ運動できず、
 栄養なければ運動できず。
 
 運動なくして筋力の回復はありえないが、
 そもそもの前提としての「栄養供給」「酸素供給」ができていない以上、いまの時点で「運動」はしてはならないのである。
 
 そういう話、NSTについての勉強会いっといてよかったわ。
 なんちゅうか世の中は「説明がなされている」「証拠がある」「エビデンス」「統計学的な真実」の方にますます近づいているね。