ゆうがた

圧力鍋でスピード調理した米だが、みずっけ多すぎると思っていたが冷蔵庫で保存してから電子レンジ掛けたら丁度よくなった。不思議。
 
たきこみ御飯とかできそうな気がしてうきうきする。
 
本日は風呂屋が休みだが懸案がいっこ終息を迎えてうれしい。あと後輩ちゃんの笑顔もみれたしうれしい。
 
外回り。いい天気で運転たのしい。
 
内田樹氏が自民党政権改憲の目的と新しさと国民国家の解体について書いている、長いのを。・
 アメリカが好きでアメリカがこわくてアメリカからはなれられず、アメリカの言うことをききアメリカと永久同盟でアメリカなんだね。
 
 それが自民党か。
 かんたんに割り切りすぎだけど。
 
 いっぽうで民主党は中国韓国好きで反米だったのだろうか?
 
 どっちもおかしい。戦略的に友好であることはいいことだが特定国家と組みすぎるのはおかしい。
 日本は全方位でいくべきなんじゃないのか。
 
 その意味でアセアンそしてインドとの関係を深めていくのは正しい。
 
 中国と韓国はなんとなく興味はあるが旅行までは別にいきたくないのであった。アセアンとインドはいいよー旅行いいよー。
 
 10月に長い目の休暇とるのですごくいろいろ考えている。候補地を挙げてみる。
瀬戸内(国際芸術祭)(祭以外のところもめぐりたい)
四国(お遍路)
九州(大分、宮崎、鹿児島、天草)
奄美
沖縄
竹富島
与那国
波照間
 利尻、天売、羽幌
五島列島
台湾。
候補地多いなあ。
いまのオレは南に目が向いているわ。
 
サンデー感想・
 GW明けで楽しみにしてたが医者がいなくてつまらん。
 それでも数えてみたら11作品読んでいたから、まだ買うかなあ。
 しかし全体的にはダメな感じがする。
 今週いちばんよかったのはなんだろう??マギの特別編はそれなりに面白かったが、これではシンドバットさんはもともとうまれつき神に選ばれていたのだということになってしまう。偶然の産物。
 サッカー(代表)。へー、バレー選手をスカウトね。へえ。
 ボクシング。よくわからんがどうなのかな。スポーツとしてのボクシングの面白さって大変だよ。正直いって、読者はかじったことさえない奴が大半だ(サッカーならボールくらい蹴ったことあるだろうけど)。その中でハングリーさとか拳の痛みとかいろいろ味わっていかないといけない。アマチュアボクシングなんかとくにどのへんに醍醐味があるのかを素人にわからせるの難しい・
 こないだもプロの選手の取材みてて思ったけどほんとにすごくシンプルなストイックさがないとできないスポーツだ。ビッグマネーがあるのか?それは一部の選手だろう。一人でやる個人だし。
 個人がそれをやるプロとしてやりつづけるモチベーションはプライドと賞金だと思うのだ。やりたいからやるなんてやつはプロにはいないと思うのだ。 
 サンデー感想からズレてきたけど、そういうわけでオレはこのマンガを楽しむのが難しくなってきている。同時に、ケンイチで拳闘を見ていても難しくなってきている。水曜はナシでもいいか。
 月光。オオイミを倒せば終われると思うがそこまでが長い。。。。。。
 
 あまちゃんの感想まとめを読む。みな、「純粋な突進」に感動しているようだ。
 それができればいい。ボクシングだって本当は金でもなんでもなくてただ突進したいだけの純粋なピュアな心があればそれに心うたれるものなのだろうミラーニューロン
 
共感、そして「同情」。ひとのこころ。
 笑顔、頬笑みの意味。人の日記。