ひる

なんというか世の中「これでいい」ということがなく、価値観はゆらいで、戦争できる国がいいのか戦争できない国がいいのか、していいのかしてわるいのか、いいわるいではなく現実があるだけだ生き残りが重要だとか、みんなで決めるなんてことにはコストばかりかかってまるでいいところがないとか、最悪よりはひとつマシだとか、そんなかんじか。
 
なんにせよ「最悪」に近いことはわかる、つまんない国だ、未来がない。
 
 国と個人とはいっしょにはならない。
 
 国、というけど、つまんないのは「国」ではなく「国を動かしているらしい行政のしくみ、つまり政治、人間集団の中でのものごとの決め方についての、組織であったり組織を運営するその方法」なのだと思う。これがつまんない、面白くない、面白いことを作り出す力がない。
 人口は減少し貧民は増加し、国土は荒れ、群雄が割拠・・してないけど、年貢(今話題の)は重くてやりきれない。失業は増加し、景気は停滞し、外国人は犯罪を起こし・・・・いまここに書いたことはいちいち精査を受ける必要のあることである。あまりこういう杜撰な言葉のつらなりに実体があるなどと思わないほうがいいと思う。オレは。
 
 いや、オレはオレとして個人なので個人として自分がなるべくおもしろくありたいと思っているし面白いことをしたいなあと思っている。
 んで、オレは主にオレの管理をしているし、食事をつくり、シャワーをあびる
 
 朝兼昼メシはやきそばパスタハイブリッド。キャベツ塩こぶ鳥皮。うまい。これに味ぽんとかぶっかけるとマジうまい。ああ塩ヤキソバの粉ソースとおかかもありました。
 おかか、大きいな。
 キャベツはぷりぷり。