sunday

一応
朝食たべた
洗濯した
風呂いった(創業記念で無料だった)
いい天気すぎてとても暑い夏
 
朝がたにみていたリオオリンピックではウェイトリフティングの三宅選手が
銅メダルを決めたシーンをみていた
なんだかクリーン&ジャークで「肘が(腿に)ついた」と言われていたが
Vみててもついてるようにはみえないんだけどなあ
 
でも3回目で無事に成功して三宅選手はバーベルをなでなでしていた
(のちのインタビューによれば「ハグ」だそうだ)
その表情がとてもよかった
 
そういうをみたくてオリンピックをみているのであった
 
日曜なので新聞は書評
http://www.tsuru-hana.co.jp/suga/
須賀敦子の手紙 1975―1997年 友人への55通」
(つるとはな)
 
吉野朔実さんの死を悼む本の雑誌の特集を時間をかけて読んでいるのだが
いちいち泣けるのだが
その中に「力を使わない」という話があった
なにか問題があったときに
暴力や 言葉の強さや 支配するようなパワーを
一切つかわない
逃げるわけではないが forcedという事態をまねかないような
流れを整えるような
操作 を為し得るためにはどのようにふるまったらいいのか
 
を考えるのが吉野さんのもつ能力だったのかなあとか思っており
 
同時に須賀敦子さんの足跡について
ふりかえる人はあとをたたず
主には宗教的な倫理観
日本という東洋の蛮国におけるキリスト教の受容とはなんなんだの話
しかし人間が本気でなにかをとらえてつかまえて理解しようとするとすれば
なんでも理解は可能
需要あれば供給あり
 
女子ウェイトリフティングのメダル3つはタイ人インドネシア人日本人の三人に贈られた
なぜアジア人ばかりなのか
 
日本人女性は世界中の男に大人気というがそれは昨日みていた女子バレー日本対韓国であじわった
感じ
迫田さんと木村さんはどっちがかわいいの?ってな
いやべつに荒木さんがかわいくないと言っているわけではありません
でも迫田さんのザンバラといわれかねないショートカットは
ものすごくエロスを感じる
 
今日はFRIDAYを買ってきた壇の蜜ちゃんが袋綴があってこれが4年ぶり2冊目の写真集発売にさきがけた公開ショット9Pというからつい買ってしまった
 
と思ったら同じ誌面に女子アナなんとか特集とかあって
テレ東の紺野アナが相変わらず離れ乳だった
なんだこりゃ
 
ガキさんは結婚しマコも結婚し愛ちゅんも結婚し
5期はどういう関係性なのだろうか
知らん
 
この日記はいったいなんなのか
カポナータをつくってみたくて
スーパーにいこうと思ったが
思った以上にもうこの地はお盆体制に入っており
スーパーは午前から混みあいレジは行列
それを見てパプリカだの大蒜唐辛子だのオリーブオイルだのを買いにいく気力がうせた
 
家はいい
クーラーで除湿運転すれば
爽やか
 
未だこんな時間