あさ

土曜
 
昨日は健診で終わってほっとしたが
体重は5Kg腹囲は4cm増加しているといわれ
どうせ総コレステロールも増加してるんだろ
去年の数値とくらべたれ
 
なんだかいつもクライアントに説教スレスレで指導とかしてるくせに
自分のこととなると好きにさせろ感が非常に強い
 
しかし老年化とは
同じことをしていても数値が悪化していく路程が露呈
なのだろうて
 
違うことをすれば
100まで生きられるのかもしれないが
 
100までの時間でやりたいこともなく
 
疫学的に独身者は長寿とならない
 
ユアタイムが終了したので
これからいったいどこで市川さんを見ればいいのか
いっそ
タモリ倶楽部のレギュラーやればいいのに 
 
ひるまえ
ゴミ捨てとか
シェービングクリーム缶に穴あけてまとめて捨てたり
書見台的なものをのこぎりで斬って高さ調整したり
やすりをかけて斬った切り口をなめらかに整えたり
 やすりかけは大好きでごじごじこしこしつるつるになるのは
とても
うれしい
 
図書館にいく
バックパッカーのための本(新刊)読んでうれしくなる
旅はいい
とてもいいわ
 
死んでもそこまでよ
 なんでも
 
しらない本を読むのはとてもうれしい
目が老眼になってきて
活字を追うのはけっこう困るんですが
それでも
よみたいものは読みたい
 
新聞を読む
 
選挙(衆議院)が突然近くに現われて
投票所を確保するのも大変らしいよ
秋の文化祭とかその他イベントシーズンですから
 
朝日新聞論壇時評
 
8月はおきなわのはなし
レイプ被害
心をころされる
貧困
低収入
日本人は沖縄だけではなく全体的に貧困となってきている21世紀
しかし沖縄の貧困は飛びぬけて突出
 
9月は選挙の話
現実にある問題に対処していくのが政治の仕事
現実にある問題たちはほっといたら解決するかってそんなことない
ほっとくと悪化する
 
そして左縦コラムは「無償化」の話だった
教育への
無償化
補助
医療福祉部門ではじわじわと自己負担率を上げていって国民の貧困に拍車をかけているという話と
貧民はより貧する方向へ
 
老人
この国は老人率の高すぎる国家国民
 
老人で貧民
しかし投票券はおくられてくるんですよ
 
選挙は投票する権利が誰にでも認められているのに
鉛筆をもてない
書けない
投票所まで行けない
歩けない
 
そんな人には郵便投票の制度があるんだが
しかしこれがプッシュではなくてプルで
したい人は申請してねになっている
面倒です
郵便局まで歩くのは面倒です
 
なぜ電子化できないのか
ケータイ(ガラケー)で投票できるシステムなんか
かんたんにつくれるはずだ
 
21世紀は全体的に
理想よりもくらい現実