ひる2

さっきまでいい天気のエコパの駐車場で

読書していた

「初恋の世界」7巻よみおわる

 「しらふで生きる」

段々に読んでいる

だんだん

じょじょ

 論理構成を驚きをもってみつめている

つまり「オレは普通の人よりアホだから」という認識形成

普通の設定を高めにしておけばそれはOK

それにより「アホだから他人からのちょっとした軽く扱われることなど

どうでもいい」という達観に至り腹が立たなくなる

そして

達観とは何かというとつまりコドモのように

無垢で純粋で

みちばたの石ころにも雑草にも花にも

なんでも新たな新鮮な感慨をいだくことができるようになる

鹿と鹿せんべいの例がかいてあった

これ

これは実際にこわいことでもあって

なにかこう

 逆に透明になってしまうこともあるのではないか

 なんだろう

 たしかに寂しさこそは根底にあるだろうし

 ただそれがあるだけだということなんだが

 

ただそれもこれもオレもここにあるだけで

実際は無いのかもしれない( cf. 無為自然 )

だんだん仏教に近くなっていくのである

徳を積むなんぞ「ある」とみなしていることだから

自我に溺れているのとかわりない

 

人ねえ

 

いろいろ考えてしまう

 

メスティンということばを最近覚えた

キャンプブームでおいしそうなキャンプ料理をしている方々

なんか蒸しとか炊飯もできるってんですよ

ほしいなあ 

コッヘルしかないからなあ

 

クッカーだよ

 いいなあメスティン

 

3学会のやつと

楽天カードのやつと

じわじわ

すこしずつ作業すすめる

のよ