午前

創世神というのは

この世界)(=宇宙)そのものすべてWhole Universe

をつくったという意味ですね

なんでもふくむ

 

批評のタイトルをずっと考えていて

オレはだいたい書きたいことの内容そのものは

おそらくじわじわと固まってきたと思うんだけど

それを切り口

として指し示すモデルやフレーズが

かたまらない

 

かしかしそろそろいいと思うんだが・・・

「教育」ということだと思うんだが・・・

 

学習ではなくて教育というのは

つまり学習はみずから進んで学ぶというイメージで独学とか

なんだけど

教育というのは結果的にでもattachすること (put on )

ということだと思うのよ

どんなちいさいものでもことでも

 

「他人の言葉を自分の身体にとりいれること」が

能動的におこなわれれば学習だが

 

うーん結果的に影響を受けたみたいなのは

なんというか・・・非能動的というか受動的というか・・・

自然とはいってくるというか中動態というか・・・・

はやりだからといって安易に使ってはいけないが・・・

そういうテーマってどこにでも顔を出すものだと思うの・・・

 

まあタイトルに「意図しない」って入れる時点でもう中動態だけどね