考えるネタ 「小売」「食品」「スーパー」「モール」

であるが

食品を買いにくるのは女性ばかりだと思うか?

思う?

服を買うのは女性ばかりか?

もちろんそうではないだろうけど

かなりどっちかといえば「女性のほうが多い」だろうなと

思うのであった

更にいえば毎日食うものを食事をつくる調理する人間は日本全体で

誰がそれをするのか女性のほうが多いのではないか

たぶん

そういう意味で小売でスーパー(食品を軸とした

スーパーマーケット)

は「女性を対象とした場所」である

ことはたぶんそんなに間違っていない

 

モール

ショッピングモール

これもスーパーと同じくアメリカから来たもんだよね

 

欧州とかでも同じことなのかしら?アメリカから来た

ってことなのかしら?

 

アメリカが世界でいちばんはじめに「女性の権利」を認めた

公になったところなのかしら?これはたぶんちがうな

(要出典)

 

まあそれで小売で食品を売るスーパーで

さらにそれが入ってる「モール」である

アメリカンな感じである

 

オレは何をいっているのかというと仮説なんですけど

仮説「買い物とは女性のため(だけ)にあるものであるから

あらゆる小売のマーチャンダイザーは女性にとっていかに魅力的であるか

に注力するがよい」

という

仮説である

 

ここで問題は「小売」とはなにか?であるが

小売とはつまり問屋とか卸ではなくて最終消費者を直でお相手するという

意味での小売である

 

買い物とはものすごく乱暴にいえば「買わざるをえないもので毎日のように

それを買うために行く場所ですること」である

乱暴だわー

アメリカンの人は大きい冷蔵庫で大量に週1回かうんでしょ^ー

 

でも日本の家はせまいからね

気分として毎日でも買い物したいって思うでしょ(オレはそう思う)

 

買い物はすべて食い物か?

それは乱暴なんですけど

食い物は食わないとしんじゃうでしょ

 

車は買わなくても死なないし

酒も毎日のまなくても死なないよね

(そのわりには毎日地上波TVは酒と車のCMばかりやってるな・・・)

 

バーローだな

 

まあオレは「女性を相手にするのは化粧品とか服飾とかだけじゃなくて食品が

その代表でしかも 買い物行動そのものが女性の得意分野であり好むところで

あって

男性は買い物そのものを楽しむことができないから短時間ですませようとするのはそれを早く終わらせたいからであって」みたいな

話です

 

まさか買い物すべてが女性のすること)ジェンダー仮説

 

だったとは!+?

 

もちろんほんとにそうなのかどうかはしりませんよ

 

でもさあ

オレはオレをケースとして考えるけど

服かわないし

マンガと本と雑誌は買うね

それで部屋がうまるね

食品は自分がくうものだけ買うよ

あとコーヒー買うね

ガソリン買うよ

・・・もう買うものがない

モールを歩いたとて

オレが買うものはもうないんだ!

衝撃!

 

いやー

ラジオであのちゃんが部屋が服でバクハツしてる(買いすぎ)

っていうのを思いだしたんですよあのちゃんはそうだろうね

 

オレはそうじゃないんだよ

 

買わないんだよ

 

だから金がたまるのか

 

オレはオレの父のように「買わないから金がためられて

金の勘定がいちばんだいすき」な人間になりたくないという

ステレオタイプ思考で

旅をするようになったんだが

旅はいいよね・・・金を捨てることなんだけど

それによって経験と記憶を買えるんだぜ・・・・

)(こういう思考ってジェンダーとしての男性的って

やつなのかしら?=

=)

オレはこういう類のものにジェンダーという

言葉をつかってみているが

外に出す文章だったら違うワードのほうがいいかもね・・・