善の部分2

それこそたとえば「今日あったことを話したい人がいる」の

ことと「それを話す」「聞いてもらう」ことが

 

それは善だろどう考えても

 

なにしろ「話をしたい伝えたいただ外に出したいそれを聞いてもらいたい」まで

が一連の流れになっていてそれは欲望だしそれを「したい」こと

つまりそれは欲求であり発動でありまとめれば欲動

 

なににせよ(ギリシア古典的なかんじの言い方だが)

止まっているものはSTILLで動かないし変わらないが

動いているものはMOVEで変わるしそれは影響を外部に対しておよぼす

 

何にせよ地球も人間も生きているのでかならず動いて変わっているのであり

大きく言えば岩も砂もすべて変わりつづけているのだが

それでも生物と無生物を分けるものは変わりそしてその結果死ぬってことだけで

 

欲動が他人に向かうだけでもうそれは善じゃなかろうかと思う次第

 

どこにも向かわないと希死念慮とかの自分を壊したいになってまうし

それは「他人に向かわなかったので自分に向かうしかない」わけじゃん

なにしろそれは欲動でありMOVEを含むゆえに止まったままではいられないから

 

とか考えたわけよ

 

エレメント説(世界は水である 世界は〇である 一種類起源説)

 

思えばオレにも都会の大学生である時とか西新宿KDDビルで仕事してる時とか

あったということそれ自体がなかなか歴史的に信じがたい感じはあるne

(まさに一睡の夢)

 

別に今が比較劣位っていってるわけじゃないよ

ただまぼろし感が強いってだけ

(記憶もだいぶ風化している)

同期)(KDDバイトの同期)の顔なんて2人しか覚えてないや

ものすごい特徴ある二人ね

一人は女子でスナックバス江のアケミちゃんみたいな信じられない髪型してた

もう一人は男子で岐阜の出身の色黒のナイスガイだった

 

とかね

 

とにかくそういうの考えつつ

必死でずっとオレはオレの主人公のことを

考え続けているんだから

ちったあ善でもいいでしょう

 

描写ないと

一人称独白だけだとそりゃあ世界狭くなって当然だよねえ

そうだよねえ