いつのまにかこっちのほうに

というのは「こっち」がどこをさすかだが

 

・商売で成功する

・会社で出世する

・技術が一番になる

・権力を得て部下がたくさんいる

・女にモテる

・いわゆる「仲間」がたくさんいる

ような奴が全員クソであると認定する方向のことである

 

つまるところじゃあ価値として

そう

勝ちじゃなくて「価値」である

だいじなのはValueであり

それは一時代だけでそうなのではなく

なるべく大きく普遍的でありかつなるべく全人間にとって

重要であるとされる「べき」価値である

 

もちろんそんなすべての人間がそうだという「価値」は存在しないのであって

その証拠に上に挙げたような特質は奴らは「いい」というだろうしオレは「無意味」って言うからだ

 

つまりそこでオレが価値として重要であるべきこととは

・教育の意味が分かるようになりなるべく多くの人間が自分の頭で

自分をケアしこの社会をサバイブできるようになること

そして自分だけではなく教育により自分の周囲の人間もそうなるように努力すること

・できれば社会が公正であるようにつとめて努力した方向が正しければその

努力に見合った結果(収入でも安全でも)を得ることができるような社会が実現

するように努めること

・どのような社会集団でも(小さくても大きくても)その中で強制や暴力が

行われないようにかつ自分の利益のために他人を利用すること搾取すること騙すこと

などが行われないようにすること

・警察権力に代表されるような公的暴力ができるかぎりその危険性を理解する人間

によって運用されるようにすること(今の日本では絶望的だ)

・自分の責によらず難病や障害や疾患をかかえることになった人間は遺伝子の

結果やその他の事項により一定確率で必ず存在するのでそのような人や家族が

生きるために必要なケアや医療費やその他費用について公的な補助を行うことに

ついて他の人間がとやかく嫉妬心を発揮しないようにすることそして発揮した場合

には周囲の人間がそれをやめさせるようにすることー

・選択の結果として自認する性のありかたなどが多様であることについて

変とかおかしいとか病気とかいう奴をやめさせることー

 

いまさいごの2つに「やめさせる」が入りましてここが

ここがまさに「そういうやつが説得によってもやめないならどうすればいいのか?」

という問につながる

まさに

「戦争を一方的にしかけてくる敵を敵であることを理由に大量報復攻撃で殺しまくっていいのか?」

ともつながるとオレは思うわけです

 

こういうことを真剣に考えるのが倫理ということだとオレは思っているのだが

 

いまではそういうことは「倫理学」とはいわないのかな

どうなのかね

まあラベルはなんでもいいか

年末

こういうことを考えているんだよ

 

お金と酒と出世と集団が大好きなやつはオレに見えるところから去れ