よる

錦木関が昨日は横綱を倒して初日からるんるんだったが

今日は大関豊昇龍に負けましてまあ

小結ですからさきに上位とあたりきるので

8日目までに4-4くらいでいければ小結としては本来すごい上出来

なんですよお昔の常識ではね

でもいまの常識はまた違うからねえ~~

 

今日は100均で糸ようじ買ってきた歯にものがはさまるからねえすきっぱ

読書ひとつ読み切っていい気分なので他の本も

よめるし又吉の小説読んだことなかったけど

『火花』をいまぱらぱらみているんだが

この人は小説家ではなくてやはり芸人であり芸人について書きたい

んじゃなかろうか

それは芸事のまわりを歩きつづけるLIFEだと思うのよ

小説家というのは小説のまわりをうろうろしつづけるのでは

ないかしらん?つまり小説への距離のとりかたといいますか

まあそれはそういう見方があっていいのもあるだろうし

そうじゃない方法を考える人もいるだろう

 

とはいえ文章なるものは小説ではなくてもただ読んでいるだけで

意味がすいすい体に入ってこなくても読むことそのもののなんとなく気持ちよさ

を感じることもあるのである

ちゃんとした文であればね

 

今日はアカデミー賞であらためてアジア人蔑視とアメリカ映画界のユダヤ支配

というものが醜悪だなーというツイッターであったが

あったがしかし

そんなのはアメリカというある僻地のことであって

日本という僻地ではもっと別の問題だってたくさんあるのであった

どこにいってもたくさんの大きい小さい大きい問題がある

 

まあ

そういうのが「つらい」という気分があってそれは

鈴木大介氏が本に書いてくれて(有害な男性性が我慢ならない)

そういうのにふりまわされすぎてもアカンわということも学んでいくしかない

オレだけしかオレのことをケアできないのであるからし

 

3・11でNHKはよるニュースで東日本大震災での

家族を亡くした人の語りをのせてるわけだが

一方で原発事故後処理はぜんぜんおわらないし処理水だけではなく

汚染水もまちがって外に出してしまうし

実際問題として放射線におおわれて人間の住めない土地である土地がまだまだ

たくさんあることを

報道しないんだよな~~~たくさんあるんだよ~~住めない土地~~

 

という犯罪ー東京電力が犯したのは犯罪であることが事実であって

「震災の犠牲」とかいってるのは純粋に逃げ遅れた人たちが津波

のまれたり家につぶされたりした場合だけであって

ちゃんと峻別しろ東京電力は犯罪行為によって放射線発電所から外に

漏洩させた(杜撰な防災計画によって)

ことをはっきり歴史にのこさないといけないわけですわ

そこは「犠牲」じゃなくて「犯罪被害者」である

 

とオレは思うんだよ

 

だからこう~~~

地震災害の経験が他のところで生かせること

というのはほんの少しなんだと思うんだよ~~

 

べつに東北にうまれたからといって

震災記憶を語りつげなどという説を拒否してもいいんだよ==

いいんだよ

おしつけるんじゃねえよ!って言っていいんだよ|

と言ってあげないといけないと思うんだよ~~