帰宅

はーちかれた

 

帰宅

 

傘かわなくて済んだよ(雨はやんだ)

土産を配る場所があったのでくばった

 

はあ

 

CD買った

 

かえったらヨドバシからのCDが届いていた

 

新盤2枚あると明日きくのがたのしいね

 

しかしまあ「人間を集める」のは大変だが実現している人はすごいね

なにかの吸引の力があるんだね

坂本龍馬みたいなもんなのかなあ

とか考えるが

オレにはそういうのはないので別のことを考えるしかないね

 

あと吸引されるのは好き

 

旅行中に今回はよい読書すすむ力と交換様式

たのしいねえ

 

いまたまたま

かえってきてETV「偉人の年収」をみている

1937

ゲルニカ空爆をきいてピカソは「ゲルニカ」を描く

 

1937ゲルニカ空爆はスペイン内戦に加担したドイツ軍による空爆

この「スペイン内戦」はどういう内戦かというと

・・・ピカソはパリにいてそのニュースをきいたがもともとスペインは

マラガの生まれだからねえ

ピカソはこの無差別空爆への怒りを絵にした

 

スペイン内戦はその内容的に記述が簡潔にならない

王政→共和制をつくるが不安定

左派と右派の対立

そこにつけこんだフランコ将軍による軍事クーデター

そして内戦になる

ゲルニカバスクの街

 

人民戦線というのもこの内戦にかかわる集団の名前

ヘミングウェイなどはこれに取材のため欧州にやってきた

 

ふうむ

 

たぶんスペインとかフランスの「自国歴史教育」では常識として

教えてることなんだろう

日本でも満州事変とか名前つけてるようにね

実際にはただのあばれ日本軍(関東軍)による大義なき行動なんだけど

(1931-1933)

 

それこそWW1とWW2の間は

ずっとおちつかない不安定な軍部の跋扈やあばれ野郎とか

いろいろありすぎ時代だったんだろうが

そういうのが

またこの21世紀にきてしまうのかと思うとやりきれない

そういうの好きじゃない

そういう時代は来てほしくない

こないでほしい

帰ってほしい

 

帰宅して早々こういう話です

 

いやさこないだ「ミツバチのささやき」観たのが運命だからさ

どうしても考えてしまう

 

まあでも今日も伊東に寄って帰ることにして結果が正解だよ

よかったよ