「世界共和国」とかいっても何ドリームこいてんだと言われる

だからこそテーマになりうるわけで

ルフィが「ひとつながりの宝」をもとめているのは何のためか?

海賊王になるためじゃないですか

でも「王」ってついてるけどたぶんルフィは「統治」とか「公平な福祉と

再分配」とかにあまり興味なさそうな気がするんだよ

暴力をともなう悪人と闘うのは好きそうだけどね

 

どうかね?

 

・世界をひとつのものとして「観る」

ことはスケールの問題であって

・過去の時間から現在を

現在の時間から未来を観る

みたいなこともこれはたとえばこの金が複利で大きくなるぞと

いう計画でやっていく人が本当にその計画通りに行うのが「観れる」人

であって

たいていの人はそういうの「観れない」のである

 

複利っていうけどたとえば3%の成長率が毎年確保できるとするじゃないですか

しかもそれが非課税口座の中でできると仮定して

100万円⇒103マン⇒1060900⇒1092727 みたいな増加をしていくわけだが

 

そんなに順調にまいとし3%大きくなるやつなんてねえよ

 

と思うのだが・・・

 

複利で金が増えるとかいっても結局他人のうってる金融商品

買うわけじゃん 他人に依存しているよね

 

・金で何が買えるのか?

 

・金がなくてなにを手に入れられる(’)(入手)のか?

 

・金をつかわない社会

は他人に依存した社会ですかね(他人からくいものをゲットしたりそのかわりにくいものじゃないものを他人にわたしたり)(

これってAじゃんねそうでしょ?贈与でしょ?

 

・世界共和国ってのは世界中でみなが隔てなくそういうことを相互にくりかえすワールドであると理解していいのかしら?