4月6日(土)

ねんのため

「労働価値説」が「労働 か 稚拙」ですからね

 

いやさそれにしてもね「奴隷根性」とかいいますけど他人にへつらうのは戦略としてあたりまえだと思うんだよね

えらぶる奴とへつらう奴みたいな権力勾配って大昔の農耕の開始からもうあったと思うんだよね

狩猟採集のそれに勾配あったかどうかはそこはわからぬ

どうしてもオレみたいなのは狩猟採集時代になにか夢をみているそのころはなにか理想的な社会モデルがあったんじゃないかってね

そうでもないとは思うけど

でも農耕定住の開始以前はなにかがあったのではないか>>?

と思わせるなにかがあるんだよ

たぶん

たぶんね

 

どこかに夢をみたいじゃん(宇宙のどこかに我々とおなじように考えたことを言語の形で外にだす生命がいると思うじゃん)

(うちの星にはうちらの種しかいないみたいだけどさあ

)(でもねこちゃんいぬちゃんうまちゃんその他なんとなく感情がわかる種もいるじゃん)

()そういうのを「家畜」と呼ぶのかよばないのか)