夜になった

もうあついかと思ったが今夜’(も)涼しい

窓あけてると半袖短パンだと少々すずしすぎるくらいだ

料理してると丁度いいね(いまおかずができたので味しみこませ中)

 

土曜のよるであるが

今日はどこにも(遠くに)いかなかったので

のんびりしたし夕方に布団で夕寝したのでいま2130だが

そこそこねむくもないしそろそろ腹へってきたし丁度いい

 

ソファを座れるようにした(今後服は組み立てパイプ家具の上においた

ボックスにいれるんだよ!)(本は床に積むし!)

のにつづいてナビオチェアにも座れるようにしたので

ちょうひさしぶりにナビオチェアにすわって机に向かって(!)

机においたPCのキーボード叩いて日記を書いている

やっぱりPCは机と一体になっているほうが各段に格段に

打ちやすい

やはりポメラみたいな小さいのはダメだす

ああいうのは結局机に置いて打つのが一番うちやすくなるわけじゃん

そうするとどこでもできますとかいってどこでもさぎょうするのかって

しないよ

家か図書館でしかしないだろ

しないです

 

だからこれでいいんだよPCでいいんだよさいきんの人はPCもたない

もってないとかいうけど

PCでやるのがやりやすいじゃんえ~ね~ねE~

 

と思うんだけどなあ

どうかねえ

 

吉住さんのラジオ(ネットラジオGERA)をきいてて複雑な気分になった

 

まああれだ公開収録をしてからその後の回なので感想とか来るんだけど

・下ネタとかくるラジオの収録なのに親子でくるようなバカがいて

このことを「バカ」というと「バカとはなんだ」というだろうけど

バカだからバカというてるんであって

あんなラジオ親子できくやついるかよ

これだから最近の仲良し親子は最悪だな

 

・教祖様といって騒いでいるのは「ネタ」であると皆わかっています

がそれをずっとやってるとだんだん気持ちわるくなるし

コールアンドレスポンスで大勢に揃ってなにかを「言わせる」(命令)が

すんなりその通りになると気持ち悪くなるのはそのとおりで

 

・しかしまあみなさん吉住さんのネタが好きでお笑い芸人としての

吉住さんのことが好きなのであって

人間としての吉住さんのことが好きなわけじゃない

 

・そもそも人間と人間のつきあいなどしていないわけだし

 

・だからべつにそこはいいんだよねなんでも

・しかしなんとなく

・どこか

・この番組をきいているとなにかの最近の「リスナー」なるものの

気持ち悪さを感じてしまうそれは教祖ごっこが気持ちわるいのではなく

多くのいろんな場所で感じることなんだけどSNSがすっかりおなじみのものに

なってしまったせいで皆さん自分の「こころ」を隠さず出すようにもなっている

とくに匿名で話して書いていいSNSは心の中の黒いものをどんどん出していい

ことになってしまって出せるし他人を羨望したり

他人と上手く話せないとかコミュ障とかいうことばが出来てしまって(コミュ障と

いう語はたいへんよくない下品な語なのでオレはつかいたくない)

 

そういうやつがこの公開収録にあつまっているんだぜ!を言葉で可視化

してしまったがゆえにさらにいっそう気持ちわるくなっているんだぜ

 

昔の

(昔ので始まる話はろくなはなしじゃない)

たとえば声優さんラジオの公開収録とか一時期オレは大好きでよく

いかせてもらったがたしかに気持ちわるいリスナー集合で

気持ち悪い集団ではあったがそこでことばに出していちいち

確認などはしなかったしこういう場所でこういう集まりでこういう我々は

今後もこういう方向性でやっていくがそれはあんたら(別の集団)とは

関係がないしかかわるつもりもないし可視化して社会のなかのネットの中に

あらわしていくつもりもないという暗黙の合意があったのだ

 

しかしこんかい 煩悩ガール#158「教祖の自覚」では

そのこと(リスナーは全員気持ち悪いやつらだ)ということが言語化され

誰にでもわかりやすい形であきらかに露わになってしまっていることを

あらためてパーソナリティもリスナーも自覚するということがあった

ように思うのですだからすごく薄気味わるい空気をオレは

感じたのであった

 

まあオレが個人的に感じただけなので書き起こしとかしないし

それだけだす