むつかしい

昨日は日曜日だった。夕方、むくりと起きて風呂に行き、それから家でNHKを見ていた、ニュース7、天気予報、山本志織アナ。それからダーウィンが来た!きた。シファカというマダガスカルに住むサル。
オレは日曜にこうしてNHKを見ているときが一番しわわせかもしれない。
 平和を感じる。
 
 そのあとで日曜美術館をみていた。再放送である。写真家の話。いのちをうつせ。対象に密着。
 
 今日はスパッツを買った。スノースパッツである。靴に雪がはいるのを防止するものである。
 
 あと床屋で顔そりを堪能した。
 
 かえりの車でUtadaを再評価した。やっぱええわ、すごく。
 
 こうした事柄がいくつかあるのだがそれはみんな今日の仕事がちょっとヤなことがあったことの影響の中にある。ヤなことがあったのに対して、対照的に、よかったことや、いいこと、いい音楽とかがよみがえって思い出されたりするのであった。
 
 こういうことを書きたいという場合にはやはり日記のこのくらいの文章の分量が必要であってつぶやくだけでは短すぎる。