あさ2

たまこまーけっと11話。
えっとねえっとね。みんなそれでいいのかい。まあなんかの比喩だと思えばいいのね。どっかからなんか男がやってきて娘をさらっていく、みたいな・
そんなものか・な。
 しかし、コメがみな「えるたそ」「地団駄踏む千反田」などで埋まっており、そんなにみんなえるたそが好きか。オレも好きだ。
 ああもうちょっと見たいものだ。でも2クールやったしなあ。原作の続きが出ないかなあ。・たのしみだなあ。・いわゆる聖童女みたいな。
 
 ところで童女といえば物忌とはそもそも、
http://members3.jcom.home.ne.jp/sadabe/oni-megami/oni-megami-5-4.htm

http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/8cda6c0a61de8a77763c610e4cf1f5c8

http://dic.pixiv.net/a/%E8%81%96%E7%AB%A5%E5%A5%B3

に見られるようなもので神につかえる人のうちもっとも神に近いようなつまり生まれてまもない童女であった ようである。よくわかっていない。
まあ神というのは女であるとされるし多分そうなんだろう。よくわからん・神道というのはひとことで言えるようなもんではないのである。
というかオレがよくわかってないだけなのである。
わかってないのは、今後、調べてみる動機があるということで、喜ばしい。
 
あんこちゃんこそが真の聖童女