新連載は「無刀ブラック」居合で無刀で弟子がいない。これでいいのか。しかもたたかうのだ。いいのかなあ。不安だし。
ブリーチ。さいきんまとめサイトをみててやっとちょっとその世界のちょっとだけわかる気がしてきた。つまるところ、リボーンもそうだったが、「今の現在の日本」に、「過去」とか「異世界」とか「他の次元」から、力やその他の圧が来ていると。こんにちは。そんな理解でこれからいきたいと思う。石田くんとスイッチは似ている。
スケット。おもしろい。なんでもあり。最終的にたのしくて、あと仲間と協力していて、それが何か他人に影響が出てくるくればいいと。もはやスイッチが話したり話さなかったりはどっちでもいいのではないか。あとモモカと個人的に会えるのはすごく裏山。あとウサミがどうやってキリとコミュニケーションしているのかを見たい。ウサミ好きだ。うわあ。
トリガー。バトル。バトルかあ。オレがどうしてバトルが好きではないかというとよくわからんからだ。ゆいいつ西尾維新のつくるバトルだけはアンチジャンプの匂いがしたから好きなのだが。
ナルト。こうやって皆でどうやって結集していくかというのはいいんだけどなあ。
ワンピ。一方でこうやってバトルロイヤルやって最後にのこった一人が勝者といっても、この勝者が他の全員それぞれより強いとも思えず。
ソウル・キャッチャーズ。で、たとえばこの「指揮者をめざす男」は他人の心が見えるわけだが、それで他人の心を変えようってことで、おおきなお世話でもある。
料理。いっぽうで田所ちゃんかわいいね。このかわいい田所ちゃんが「変わる」のが今回のテーマなわけで、そうですね、そもそもその学園にいるんだからもともと素質があるんでしょう。
トリコ。もちろんその意味では小松くんなどはさらに素質ある人材で、それとの間に友情があるからトリコも頑張れると。そもそもが「努力・勝利・友情」なわけで、なんというかねーバトルやっててそれが全部うまくはまって収まっているかというととっちらかるのが多いわけで。
斉木。だいたいまあ悪人じゃないキャラならわらって許せるか。
ニセコイ。千棘ちゃんかわいいねーその嘘もかわいいねーもうー。あと宣伝ページの猫耳小野寺さん略してネコでらさんがおそろしくかわいい。
クロスマネジ。「あたしを見てて」だ、いいなあ。これだけ頑張ってるんだから負けても連載がつづくようにしてほしいなあ。スポーツでものすごく頑張っているので同時に友情(の発展としての恋みたいな)で、だからスポーツ漫画なら3つの要素がうまい収まりを見せるとおもうんだよなーじっさい勝負の外でなみねさんだって桜井のことが好きなんでしょー。勝負勝負。
黒子。よくわからんが過去だし見守っていきたい。
 
 新連載勢が不安大きいが他はだいたい面白い。
 
(後記)友情努力勝利はそのうち1つ入っていればいいそうで。それはいいんですが。
 バクマンでさんざん悩んだ「王道じゃなくて、邪道」がありましたわね。
 べつに暗い情熱でも十分おもしろいのはデスノートが証明してくれたわけで。
 それはいいんだけど、
 逆に「どこから見ても正しい熱意」が「バトル」してることのどこに面白さを感じるかって話もある。
 それがオレがジャンプのいまのバレーボール漫画にまったく興味がないことの理由じゃないかと思うが読んでないのでわからない。読んでないのを読ませるのって難しいわ。