医療とALS

実家で親と話していると

 

自分が医療系の職なので思うことだが

一般の人は医療についてどのくらいの効力があるのか

知らん

のだなあと思う

 

なおらないものはいくらでもあるし

 

医者のできることなんて限られている

できることはできる

 

そういうことで

 

医者の話をちゃんと理解するまで聴く

なんてことは基礎知識がないとそうなかなか

大変

なのだろうと思われる

 

基礎のためにどんだけこちとら勉強したか

である

人体はどういうシステムなのかって話で

 

でもしょせんPTなので

STさんに比べたら脳の機能構造などはまだまだなんだけど

 

 

ALSである

 

gendai.ismedia.jp

にゃんちゅうでおなじみ津久井さんが

ALS

になってそして

いろんな質問を受けるが

素人は残酷な質問ばかりするし

医療的に治療(改善)が

無い

無いのだということの現実を受け入れることが

どんだけ

残酷でつめたい感

なのか

それは現実にそれを受ける人でなければ分からないが

分からないけど恐ろしいし

怖いし

しかしそれでも
ALSは突然なるし

SCDだってMSAだって

なる原因はわからず

パーキンソンだってわかんねえんだから

なにもわかっていないのである

 それでもなるときはなる

オレだってなるときはなるだろう

 

だから怖いのだが

諦める

のか

なにか

PCを打てるのか

うてないのか

バイスについて必死で開発を

協力するのか

いずれにせよ

がんばってくださいとは

とてもいえない

 

何が言えるか

なにも言えないなあ

 

それでも考えるしかない

理想の接し方などない

現実の現場があるだけだ