いろいろ

めんどうになり無思考でとりまえず

市民農園にでかけて今日も小石の排除

雨のあとなので表土(かるいの)がながれて大きめの

小石が露出しておりとりやすい

支給の堆肥がどすんと置かれていた

税金を払っている人には堆肥をくれるんだってさ

とじじいが言っていた

てんけいてきおしえまのじじいである

実在するんだな

まあいいか

堆肥は当面使わないが

つかうかもしれませんね

 

そのあとちょっと車でうとうとし

あとは土手を散歩していた

ふと思ったが

マルチで畝を覆うのはいいがそうなると

雨水も上からは浸み込まないわけで

横からは浸み込むけど

人工的に水やりすることを前提にしたマルチなのか?

それとも横からの水だけで十分根には届くのか?

そのあたりはまた調べるしかないな