他人様

まあしかし広い意味では

文學を読むのも映画をみるのも

他人様の脳の延長を見せてもらうというか

観ろ!というものを見るというか

 

SNSに書かれたものをみるのも

そういう「作品として売る市場に乗せることのできたもの」をみるのも

見る(よむ)点ではかわりはないが

 

まあたしかに牧村さんの言うとおり現代は史上かつてないほど

文字を

ネット上その他でたくさん見るようになった時代

 

https://web.archive.org/web/20220531033934/https://cakes.mu/posts/35569

 

つまり玉石混交ということだ

 

現実ではというか

人間と人間が顔を合わせる場所では

もう話をすることなど稀のまた稀である

 

おそらくは人生でいちばん他人様と対面で話をする時期は

学校というものがあったり

現実の職場というものに通って

毎日人間相手のサービスをしたり

授業をうけたり

サークルで活動したり

する

そういう時期だったのでありましょうて

 

過ぎてみるとそうだねえよくそんなストレスフルなものを

経験というかやってこれたんだねえと思う次第

 

もう無理です

 

別にいまは引きこもりではないものの

これだけ日常の「日常報告」を文字でしかしないようになると

口のなかから声を出して音声が他人にむけて喋ることが

稀になるとたぶん喉の機能とか低下してるんじゃねえの>>?

とか思う次第

 

なんでも低下するのは嫌なのでせめて車の中で歌をうたうことに

したらええじゃんね

 

他人様へむけて音声言語を喋るのはもう機会もなく

諦めである

そんな贅沢な機会はもうありません

 

かつてあったのだからいいではないか

はじめからなにもなくあとにもなにもないよりは