出来事

こないだ(おとといだ!)献血してきたのの

血液検査結果が出てネットで確認した

詳しくは省略だがまあまあいいんじゃないの

と思われる

まあまあくらいでいいじゃんね別に食事制限してるわけじゃないし

虫歯をつくりたくないだけで

 

まあ今日は曇りから夕方~=夜の雨なんですよ

明日は雨雨土曜だっていうし

 

まあそれでも今日日中は降らないみたいでいいですね

 

7日は休みですが雨ですが別にいいです

 

雨だったらまあオレさえもバスにのって傘をさすかもしれないし

あるいは自家用車で滋賀にいくかもしれない

車おりて美術館までなら傘さしてもいい

いいです

あそこの公園の森は雨に濡れたらしっとりいい感じだろう

たぶんね

 

あの美術館は雨だと中から外を見る感じが

好い感じです

 

問題は高速全部のるとお金がかかるので

蒲郡から乗るか

共栄か

いずれにせよ名古屋の魔の渋滞を抜けるのは

深夜でなければ昼間は高速のるしかないね

深夜ならいなべから県境の山こえて滋賀に入るんだけど

 

いなべ市はひらがなで書いたが本当にひらがなで

 

アホみたいだね

 

 

越えるのは国道421で石榑トンネル

まあまあの峠ですわ

でも東近江に直結でられるからね

 

あのへんを車で走るようになってはじめて

ああ昔の東海道は桑名から鈴鹿^亀山まで南に下ってから

峠をこえて甲賀・水口のあたりに出るルート

421号の峠越えからみて南に2本くらい平行南側の峠越え

つまり鈴鹿山脈はいつかどっかで越えないと東西行き来できないということ

 

南の端は布引山地の加太の地溝だそうですが

 

まああれだよね箱根だってどっかで越えないと海沿いの断崖をいくハメになるし

親不知だってそう山こえるか海沿い断崖かのどちらかになる

そもそも穏やかな港がないわけで

 

街道はだいたい山の間にあるスキ間をくぐる道をさぐっていろんなルートを

つくってきたわけで

 

峠いうても「鞍部」にあるのが峠だしねえ

 

オレがあるいてこえた峠でいちばん峠らしかったのは

四国で南から北へと三原村を目指す

・・・もう峠の名前がわからん

 

歩くのはつらかったって話しだよ

だから江戸時代の人もね

きっとつらいはつらかったろうなあと思うわけよ

まあ考えかただけども