6月29日(土)

えっと

 

雨あがったのであるいてコンビニいってパンと新聞かってきた

移住したらコンビニはあるが

朝日新聞があるかどうかは怪しいと思うし

さらにあるいてコンビニ行ける場所にすめるかどうかがもっと怪しい

 

もちろんそれを危ぶんでいるのではなく

単に「そうなる可能性がある」というだけの「ある/ない」の話である

ここが重要

価値を判断しているのではなく

単なる事実の分別をしているだけですわ

 

田中希美選手という日本ではたいへんめずらしい

1500/5000の陸上ランナーがいて昨日の日本選手権で

パリおりんぷっく代表選出をきめたそうな

前のオリンは東京でだったが8位入賞だった

日本人があの距離で入賞できるだけものすごいことだと

思うの

 

しかしなぜなのだろうか?

女子マラソンは日本人は金とかもとっているが

そういうのが遺伝子的に発現する

のが不思議でならない

 

ぜったいネグロイドで高地で肺機能きたえてる人がマラソン強いに

きまっているように遺伝子的にそう思うし

まあ短距離はネグロイドコーカソイドがどっちがいいのかよくわからんが

 

モンゴロイドはなんとなくどんな「スポーツ」にも

向いていないような気がするのである

 

なんだろう

 

しかしそうではなくて「遺伝子はいわゆる類型を破壊して発現する」のかもしれないしなあ

 

「足が速い」「顔が綺麗」みたいな

実際には数字で判断できないような指標

’(「きれい」は数値化一元にできないし「速い」もまた

どういうコンディションでどういう靴でどういう食べ物で

どういう生活歴でどういう酸素二酸化炭素分率で・・・)

 

だからそこに「努力」がどのくらいあったか

「工夫」がどのくらいあったか

などのことも純粋にカウントなどできないと思うわけよ

この世には機会の平等などはない

どこにもない

 

とかね

 

あと「パリ大会」ってNHKニュースがいうのは

「国体 鹿児島大会」みたいなもんだと思ってるんだろ?

トランプが大統領候補テレビ討論会にでてきたら

「返り咲きを狙うトランプ候補」っていうだろ?

トランプはぜったい「返り咲き」なんて思ってないぜ

「オレのものである権利をオレによこせというだけだ」と思って

いるぜ

 

そういうアホみたいな単語をいやしくもニュースでNHKつかうなよな