今思ったのだが

頭の中が多動なのは別にわるいことではなく

朝からさんざんカフェインいれてネットみて音楽きいて

SNSみて書いて記事読んで

空港をあるく梅澤美波さんすごいうつくしいな=|~=

とか

SNSでファンミでうたってたNewJeansがすごいとりあげられてるなー

とか

韓国人にとってアイドルポップ(松田聖子とか)とか

シティポップみたいなのは

どういう感じのうけとめなのかしらとか

そういえば1980年代はまだ韓国は戒厳令だったのかしら?とか

いろいろ考えがめぐる

(参考

1980が光州事件でそれを経て全による軍政がはじまる~1987の民主化までつづく)

1970年代が「漢江の奇跡」だったのだが

(経済成長のことね)

以下わかりやすい参考

大韓民国/韓国

 

でもそういう時代にも韓国独自の音楽はあったとは思うのだが・・

まあそういう受け止めかたはそっちの人にきかないとわかんないべえ

 

一方でなかなか変わらないのが「ローカルな閉じた空間」であって

つまり「家族」である

韓国における女性のことは

たとえば

今日みてたこれ

韓国男性との結婚を真剣に検討されている日本人女性に、韓国のいわゆる由緒正しいお家出身の私から事前に確認してほしいと思うこと - Togetter [トゥギャッター]

おそろしいとしか言えない

 

「家」が恐ろしいにきまっているのである

 

まあオレがネットでみてるものなんて列記していくときりがない

イスラエル軍がいかに残虐なことをしているかとか

みてもここにリンクはりたくない

神が他人他民族敵民族は人間ではないとでも言ったのかね

 

そういうわけで頭の中は多動である

 

いろいろはいってくるしそれをどっかにやったり

遺しておいたり

いろいろしている

いろいろしているくらいでいいんじゃないの

 

電車で映画をみにいこう(電車で30分以内なら近場と認めます)

 

あまり遠くにいくのもねえ

いきたいけどね毎週いきたいけどね