ああ疲れた。いやだってね。しょうがないではすまされんかも。
 
今日は来期(1-3月)の日直宿直当直日程が発表されたので同僚にBuono!紺のためにひとつ予定を交換してもらう。もつべきものは同僚。
これで11日と15日は完全に確保。
2/1は日直が入ったので横アリには行けないが、まあみんないくんでしょうからレポを読むこととします。あとはいくつかもう少し春ベリツアーを押さえたいが、これはFCチケが出回ってからの話なので当分先。そんなこんなで11月も暮れようとしている。うわーである。昨日のサンデーが52号で、52というのが年間最後の数字で、次は1号。いつもこの数字をみて「うわー年末う」と思うのである。
 それにしても毎週文句を言っているが、フランス料理の漫画、やっぱり上司が怒った理由については51号には詳細が描かれていなくて、ヒントもなかった。それなのに、ただ怒るだけ怒って平手打ちをしてて、その理由については後回しで52号の中で公開というのは、個人的に全然ダメなヒキと思う。怒られた彼のどこがわるいのかのヒントがなければ、上司がただのヒステリックな人になってしまう。52号でなんか彼は手紙を読んで上司の人柄を知ることになるのだが、そんなんとってつけである。だいたいそもそも「ただ怒りっぽいだけの上司」が漫画で大きく取り扱われることなど皆無であって全部「理由」があるのである。なければただの不条理なギャグである。ギャグじゃないなら、とってつけのエピソード入れるたびに興ざめである。熱血な少年ががんばるにしても。
 ・・・・まあオレごときが文句を言ったところでサンデーが変わるわけではないが。神のみ、今週も面白かった。冴えてる。