ラジオガールズ#8

ききおわった。おもしれえ。
土曜はとりあえずガイナックス電波まではおきてないとなー。
夜は長いので読書でもしましょう。
 
 いま、狼みてたら、なんか、年金について、とりあえず「20年厚生年金を払いつづけると、突然若い嫁と結婚したとしても65からは夫婦ふたり分の年金を受給できる」ってゆうスレがあったわけだが、仕組みがよくわからん。二階建ての一階部分についてのハナシのようなのだが。仕組み複雑。その「嫁」本人にしてみると、自分は年金ぜんぜん払ってなくてもとつぜんその受給資格が発生するような書き方なのだ。なんでなんで。
しらべてみると。
加給年金:加入期間240月以上(中高年齢者の特例に該当しているときは、240月未満でも240月とみなします)の老齢厚生年金の受給権者が、受給権を取得した時に、その者によって生計を維持していた65歳未満の配偶者または子(18歳に達する日以後の最初の3月31日までにある子および20歳未満で障害等級1級もしくは2級に該当)があるときに支給されます。
これか_?
へええ。
 
 こういうのがあるから、「なんでもいいから会社で正社員にしがみつこう!」ってそりゃ思うよねーなんかねー搾取されててもいいよんとか思うよねー。
 社会がそういう風にできておるかのよ。
 
 狼はさすがに総合雑談板だけあって役にたつわ。