よる

通勤の行き帰り(徒歩)でDigをきく。火曜。TPPと自由貿易と、である。
 
まあ、日本農業畜産酪農その他のアグリ分野だけが、世界から隔絶して守りつづけられるという方が、まあ、ちょっと、無理スジだよなあ。鎖国してないわけで。世界で日本製品を売っているわけで。
 大学の先生は、「TPPは多国間交渉なわけですから、日本がいいたいことは堂々と議論の俎上に載せればいい、交渉に参加したからといってイコールあめりかさんの言うことを全部聞かなくてはいけないという考えがおかしい」という。
 しかし・
 論理的ではないが、多くの日本人は知っている、思っている、「日本人は交渉がヘタ」「日本人は議論がへた、負ける」「アメリカにはさからえない」「グローバルなんとかというのはアメリカが言うことなんだ」みたいな、論拠のない重い思いである。
 原発アメリカがやめるなって言うからやめられないとかね。
 
 陰謀論みたいなものの親戚なんだが。
 
 まあでも日本農業が極端な小規模ばらばら非効率であることも事実であり、甘えの農業である一面もまた事実。兼業のほうがもうかるとかおかしいからね。
 土地集約もできないし国土はせまいし地価は高いし。
 
 自由貿易ってつまり食うか食われるか なんだよなあ。
 「いままで日本農業は一回たりとも他国に向かってたたかいを仕掛けたことがない」って言ってたよラジオで。そうなんだろうなあ。規模としては。
 ラジオはきくべきだ。おもしろい。勉強になる。と思う。