NHK-Gで放映されたので録画しながら見た
「さらにいくつもの」を入れて3回目の視聴
とめどなく泣ける
リアリティのレベルが
実写では絶対に表現しえないものを作り出している
すずさんは実在する
いまごろだが富野監督と片渕監督の対談を読んだ
https://ddnavi.com/news/358610/a/
https://ddnavi.com/news/358637/a/
ダヴィンチニュースさんより
ひりひりする言葉の連続
富野氏のことばがこの映画のことを
照らし出す
戦艦大和の入港シーン
富野氏は「見た人の証言を聞いて描いたのだろう」と
思っていたが
ちがって
いた
つまり見ていなくても調べればあれが描けるということだ
ただし描き方がメカ映画にならないような工夫がある
人間が主観でみている寸法が表現され
怒るすずさん
怒るし泣く
周作氏とのあいだの
すごく時間がかかって築かれていく関係性
女子ですから
すごく時間がかかる
ディテールの積み重ね
スフ
とは何か?
ステーブル・ファイバーの略です
http://museum.city.fukuoka.jp/archives/leaflet/299/index.html
「福岡市博物館 アーカイヴス 戦争とわたしたちのくらし16」
つまりスフが入っていないのは高級な天然素材の布ということだ
そういうこといちいちこの映画は説明しないけど
すべてが細かく細かくできている
世界の
世界の再現
焼け野原となった呉
東日本大震災後の東北もあんなかんじになった
世界は細かい現実の様相の重層
すずさんは生きている