記憶2

まあ

「オレはここにいるべきではない」と思うのであれば

 

他の場所を探せばいいのである

もって他山の石とせよ

いたるところに青山あり

青山というのは墓のことであり

どこでも旅の途中で死んでってね

 

人が何に興味関心をもとうと勝手であり

TVの中の人を知りたい人もいるし

文学

絵画

映画

漫画

論理学

あるいは人を騙す手口

交渉術

鉱物の場所を当てる探す掘る

温泉

温泉を掘る

温泉を営業する

銭湯を営業する

コンサルタンシー

キャンプのアドバイス

政治

経済

グルメ

料理

食材の生産

畜産

稲作

云々

 

 

こういうリスト化とか

そこから分類とかやっていくと

読書猿さんの好きな日本図書分類になっていく

あれはおよそすべて分類できないものはない

ということになっている

はずだ

 

自分のことばかり好きでもいかんし

無私の視点で他人ごとばかり気にしていてもいかん

 

M-1はいったい誰が決勝に勝ち残るのんか

 

マスターズは今やっている(無観客)が誰が勝つのか

 

知り得ることと

調べて知ることと

  

調べたうえでそこから考えることと

 

考えた上でそこから行動することと

 

朝日新聞の人の欄に坂口さんが

自分の電話を開放して自殺相談にのっている話が

のっていた

相談したあとしんじゃった人もいたが

警察につづけてくれといわれて続けることにしたそうで

しかし坂口はそれだけではとらえられない

野菜も絵画も移動住宅もある

 

いろいろある

 

世界はたぶん多様性に満ちているが

それを多様に味わったり経験したりすることは

多くの場合

それはない

人間はある程度慣れ親しんだものやことを

ぐるぐるまわっていつもだいたい同じような考えをめぐらすことに

安心や安定感を感じる生き物だと思う

 

だから定住するし家をもつし

だいたいの人はうまれたまちで生きて死んでいくのか

愛知県でさえ転出流出が大きくなって人口が減少したそうな

そんなに東京がいいのかねえ

 

わからぬ

いろいろ 

 

 オレが静岡県と折り合いをつければいいのだが

方法もわからぬ

 

蚊を退治したい