人造

海がきこえる

里伽子つるしあげシーンで思いだしたのだが

「ルール」はつねにどこにあっても国家の認証があってもなくてもべつに

根拠はないんだね

ただ国家は暴力装置をもっておるので

ルールをやぶると暴力装置がオレを監禁しにくるってだけのことで

あるいは私人間では暴力直接による復讐があるってだけで(あるいは1対複数)

それだけのことだ

 

ただ安全安心に対人でくらしたいならなるべくル―ルがあるならそれ守ったほうがラクにくらせる(コンフリクトも摩擦もすくないよ)

(コンフリクトって軋轢?)

conflict   verb

to come into collision or disagreement; be contradictory, at variance, or in opposition; clash

 

ってだけの話ですよ

そもそもでいえばね

人造のものはすべてそうだ一日

24時間ですよとかね

 

だいたいがそうで

人間たちのそれは破るやついるとやぶられる

だからテロリストは殺しを成功させてから倒される(殺し自体は目的を果たす)

トランプはアメリカをめちゃくちゃにしてから死ぬし

以下略

 

アメリカ人もトランプのこと死ぬほど恥だアメリカのハジと

思っているはずなんだがそういうのをあからさまに

言えないのは

アメリカで反イスラエルをあからさまに言えないのと同じなのかなあ

闘争なんだけどなあ

 

昨日の丸善でそれこそこないだご逝去された立岩さんの「立岩社会学」が並んでいたんだがああいう活動や言説はその本人の死去のあとにどうなっていくんだろうね