ゆうがた3

研修会は若いものが多かったがこれは業界的に若いやつを一気に増やしたのだからその教育をしなくてはいけないということでまあさもありなんである。
 若いやつはこわいものなしに見える。・
 
 実際はオレもなにもしらないに等しいし若いやつらだってそうなんだと思うのである。
 
 でもまあオレが初老になってしまったのも事実なんであり、オレはオレで技術と社会的背景と人間の感情についてそのからまりを考えているのである。
 
 まあ純然たるテクネーだけでできることはきわめて少なく、なんなら宗教を説いた方が健康にいいんじゃないかと時々思うくらいである。
 強い思想はすべてを解決するときがある、ときどき。
 
 また、戦争みたいなものも、それいがいのことをどうでもよくする効果がある、戦時中には「社会保障」とかどうでもいいし勝つことが最大の目的になり国民が全員それに奉仕するようになる。
 やっぱいまの日本の問題は遠回りのようでも安保をもうやめようみたいなところから始めてもいいと思うのである。実際に安保はよくない規定だと思う。
 一方的にアメリカさんが助けてくれるくらいのイメージしか持ってないのである日本国民は。そんなわけあるもんか。
 沖縄を救えないような政府は国民全部だれもひとりとて救えない政府でありそんな政府いらない。