2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

風呂行って、帰る。やっとなんか普通のペースに戻ってきた。さいたま県に通った5週間が終了しても、なにか普通のペースがつかめなかったので、無理くりで四国に旅だってみたのがよかった。おかげで、普通なかんじが戻ってきた。アニスパも聴くし。なんか、…

昨日、瀬戸内海をわたるマリンライナーの車中で携帯から注文したワンダエルダ全部DVDBOXがもう届いたので早速見てる。ものすごい多幸感。あと、今日はたまたま℃-ute応援企画678弾が入ってるFCのDVDも届いたよ、いわばめーぐる最後の勇姿であるよ…

今日の赤ずきん ああこれを書くのも今日で最後さあ。なんだかせつないね。いろいろあったね。なんちゅーかね。グレ子ちゃんがラブラブでさあ。切ないね。みんなそーたくんのことがすきなんだね。いばらでさえ、ほっぺにチュだからね。いいなあ。あと、何より…

東京にやっと着いたのだが、あれー。いろいろあったのだが明日以降に書くつもり。とりあえず、はてなキーワードになっていないのでセルフ解説、「夜梨ちゃん」は、名作「サード・ガール」のヒロインである夜梨子ちゃんのことね、いま復刻版が刊行中。関西に…

電車に乗って神戸から京都まで旅する夜梨ちゃんは、いわば世界の端から端まで移動していたのだ。そして京都には世界を転覆させる事が待っています。失意は南紀で慰めをえる。近畿旅絵巻。

朝。始発で徳島を出て、高松駅着。駅前でうどん150円。うまかった。食後のコーヒーがほしくなり、テイクアウトで315円。なんか違和感。

小浜線、27日に乗ってたが、よかったなあ。入江が現れては消え、現れては消え。雨混じりの霧の中。日本は湿っぽい国だ(いい意味で)。部活に熱心過ぎる高校生がいっぱいいた。そう、春休みでも部活熱心な子は盛んに列車に乗って学校に行ってきます、いって…

徳島県立城西高校神山分校前のバス停留所で待ってます。バスを。

現在地、山陰本線綾部。旅に出た。このあと、ムーンライト高知。

ニュースを見て。契約解除だそうで。申し訳ないが私の願うのは、もんのすごく良曲ざくざくのWのメロディーをこのまま封印させてしまうのだけはカンベンしてくれということだけなのだった。別にのんが一人で歌うことに何の問題があろうか。・・・・・と書い…

書かないといけない気がするんだが、もう書かなくてもいいような気もする。でもちょっとだけ書く、まなびストレート、最終回。 いい未来、幸せな結末。どうして、考えうる中でもかなりのいい結末、幸せに、なってもいいじゃないか。合併は、形式を変えること…

短評 やだーyだー、アニメロがゆうゆうコンビじゃなくなるなんてやだー。 でも多分誰に変わってもしばらく聞いてしまうだろうなあ。ところで土曜25時、マル天の後番って何はいるんだろうねえ。というか相当入れ替わるみたいだよねえ。どうしたもんだか。野…

今日のハロモニ やっと、見ながら同時に録画という習慣が薄れた。今日のみどころはスタジオで久住VS矢口のぶ〜らぶら対決、そして座間にてふらふらとジュンジュンリンリンの前に現れる久住であった。ぶらぶらふらふら、へらへら。ある意味、神。へろへろ刀…

おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 さあきたよ最終回だよ。やっぱあの、戦いのさなかにマイメロがなぜか家で植物に水をやってたのは意味があったのね。それにしてもなあ。さんざん長年にわたってへたれへたれと悪罵を受けつづけたあの男が最終的…

今日の赤ずきん 次週最終回。最終回は温泉だよ。いまだかつて、まるでアニメ(3クールもやったんだぜ)のスタッフとキャストとみんなで、長い労をねぎらう意味でみんなで温泉でもいくかあという光景をそのままお話にして最終回に持ち込んでしまうというまる…

今日のゆかりんシュワちゃんとかボウイとか、テープが120分とか。郷愁。ラジオっ子。しかし、可愛い。覚えた言葉をすぐ使いたがるところとか、超可愛い。あー、今までゆかりんに「可愛い」って言ったの初めてだ。本当はちょっと違うと思います。微妙に「可愛…

しかしウィークエンドくらい酔ってもじぴったんに興じてもいいじゃないか。どうせ死ぬまで働き続ける人生である。年金なんて崩壊するに決まってる。NHK-FMが心地よい。

「なめくじは走っているのかもしれず」しょこたん教えてもらった伊藤園おーいお茶川柳。酔いが回る

今日のきらりん☆レボリューション 楽しいのは楽しかった。社長、村西社長はいい人でいい男だと思う。それはいい。 しかし、東山である。妨害というか、もう妨害しないの?あのラストを見ていると、ついに東山は改心して、これからは正々堂々といくように見え…

まなびストレート!とウィトゲンシュタイン「言語ゲーム」(強引すぎる関連づけ)

ウィトゲンシュタイン入門 (ちくま新書)/ ウィトゲンシュタイン『論理哲学論考』を読む (ちくま学芸文庫) 二冊並行に読むとなんだか面白い。 まなびまなびと毎日騒いでいたが、別に全然違う分野を突然もってきたわけでもなく、自分の中ではすごく関連してい…

なんか中毒入ってるわ自分。いま、ビデオから切りだして、みのりんバンド〜MC〜まなびによるア・カペラのパート〜みのりんバンドとの共演、と、トラックつくってプレーヤで改めて聴いて。何回聴いても泣けるとはどういうことだ。観衆のざわめきノイズまじ…

しかし。ずーっとリピートでかけてたら、このインストのバージョンいいなあ。CD買った甲斐があるというものである。なんかね。バンドの音ってすごくいい。単純なことしか言えない。

ははは、夢中になってるので、もう、みのりんのブログ読み、ああCD出るんだねえと思ったら吉祥寺にいきアニメイトで買ってきたよCD、校歌。まなびストレート!聖桜学園学園祭。そしてわかた、このCDにはほっちゃん=まなび歌うア・カペラ部分は収録さ…

今、もじぴったん(お試し版)に夢中で。ベッドでケータイ握りしめ。そのまま寝てしまう。これはまるでゆかりんのエピソード。わーい(^O^)いっしょだー。

ちょっとくらい違うことも加工。昨日公開録音いってきたさよならマル天。ものすごく面白かったんだ。だが、ネタバレしてはいけないので書いてはいけないんだ。困るなあ。美しかったなあ。なあ。そしてすごかった。さすが。あんなものを目の前で見れたとはな…

http://d.hatena.ne.jp/crow2/20070319#1174308748 あ^−−・・・っと。なんかそうですね。私の思ったこととしては、ハルヒたちの学園祭は別に大成功すげえ盛り上がりというわけではなかったように見えた、という見解で。成功したのはライブだけってゆう。 つ…

昨日のつづき。「まなびストレート!」、わたしにもみえるよ、の、ライブシーンについて。いや、どうでもいいことであり、言い尽くされたことなのかもしれないが、なんか傍系で気になったことがあり。それは、ハルヒの「ライブアライブ」との比較、ではなく…

{BGM/JOQR・オンエア中・野川さくら} ちょっと考えて、わかりましたが。わたくしの語りたいことというのは、アニメの演出・テクニック・文脈、ではなく、アニメで語られていることがどのように現実世界の出来事を映しているか、また、その現実世界の出来…

まなびストレート! 「わたしにもみえるよ」。 感想。ピュア感想にならないのが残念だがそれはオレがもうピュアじゃないからさ。というかこの深夜アニメをね、一生懸命見てる人って、どのくらいのどういう人たちなんだろう?ちょっと興味がある、いったい、…

いろりおあった筈だが、うまく書けんので、ぶったぎって。 おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜 面白かったあ。すごいよ。最終決戦をやっていて、今回で決戦がおわって次回は「まとめ」みたいな話なのか、それとも、今回で決着がつかないで次週に…